アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
湯島太郎
湯島太郎
昭和22年生まれ・熊本・上天草湯島に
巣立つ 質実剛健を 養父に学び
それを信条とする。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
天草湯島・島内西の道から 有明の出口は 早崎海峡を望む ちょっと 待ち時間が 長くなりますが 写真中央を クリックして お待ちください。 湯島ヘ帰れます。

2014年11月30日

第ニ弾*人生慰労会と見果てぬ夢

第ニ弾*人生慰労会と見果てぬ夢
第ニ弾*人生慰労会と見果てぬ夢
第ニ弾*人生慰労会と見果てぬ夢
第ニ弾*人生慰労会と見果てぬ夢
第ニ弾*人生慰労会と見果てぬ夢
第ニ弾*人生慰労会と見果てぬ夢
わが身も 省みず おじさんも おばさんも
私が 島の中学を終えた頃は 青年か
若大人か 夫婦にしても 新婚さんの
仕事に 追われながらの生活であった。
島を出る時 とんでもない 夢を抱いていた。
自分だけ 銭儲けしても 島を裕福には出来まい
政治家か 仕事持ちの 社長ドンに成って
島に 持ちかえった仕事で
島全体を 従業員に抱え ちょっと 高めの給金で
全体を潤し 果ては娯楽施設 
対外からの観光客の誘致 宿泊施設の充実等々 
見果てぬ 妄想にも 近い夢が
胸を 飛びだしそうな希を
失礼な話だが 島民の幸せ感なんか
胸中にはなく 金があれば 金があればと
呪文のように唱えては 焦りに 焦った十代であった。
しかし そんなに 現実離れなんかしてはいないと
思い直しては やがて 薄っすらと
見果てぬ夢だと 悟りの入口に 差し掛かった頃
完全には 覚めきれぬ夢に 翻弄されながら
少年から 青年・大人・壮年・老い人と
島を出てから 50数年も経ってしまったが
実には それを心中に火種のように燈し残しながら
己を燃した結末には 恥じらいも
だいそれた夢だ等と 悔みも 反省も悔恨もあらずである。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(湯島世相)の記事画像
政治と汚職と国母と国父とフロンティア
第一弾*人生慰労会と島の営み
湯島・肥後にわか・もっこす座旗揚げ講演
”ウニめしとんと”島猫騒動”と海の駅・島の駅ヘの期待
「そがん しゃじこばんなんな なァ~」・・・その②
湯島弁の優しさ・・・その➀
同じカテゴリー(湯島世相)の記事
 政治と汚職と国母と国父とフロンティア (2014-12-15 06:09)
 第一弾*人生慰労会と島の営み (2014-11-25 10:28)
 湯島・肥後にわか・もっこす座旗揚げ講演 (2014-08-29 11:40)
 ”ウニめしとんと”島猫騒動”と海の駅・島の駅ヘの期待 (2014-07-19 11:22)
 「そがん しゃじこばんなんな なァ~」・・・その② (2014-04-05 15:06)
 湯島弁の優しさ・・・その➀ (2014-03-30 08:50)

Posted by 湯島太郎 at 10:09│Comments(0)湯島世相
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。